人気ブログランキング | 話題のタグを見る


定期演奏会

武生高校吹奏楽部の定期演奏会に行った。2年振り、顧問が変わったようで以前よりはレベルが落ちたみたいだ。しかし私がやっていた時とは雲泥の違いがある。特に女子の進出が著しい、ソロを取ったのは殆どが女子。進行やダンスなど恐らく女子のリーダーシップに拠るものと思われる。客演指揮者の演奏ではさすがに引き締まった音色を響かせていた。いつもながら高校生の若々しい情熱が感じ取られて好ましい。情熱では負けなかったと思うがこれだけレベルが違うともはや先輩面は出来ない、困ったものだ。
今年はS君とIさんが来ていたのみ、皆忙しいのだろうか。終わったあとでお茶でもと言ってとある場所で合流の予定。ところがIさんが中々来ない、昔からとろい所があってワンテンポ遅れるのが常だったが今も健在。今はお婆さんになったそうである、その出来ちゃった結婚やら噂話をして昔話になり大学の専攻の話となった。Iさんなら家政学部だろうと言うと自分でも意外そうに英文科だそうだ。そして教員の資格もとった由。しかし、と言う。”会話はぜんぜんダメなの”そりゃあそうだ日本人が英語を学んでも会話ができる訳が無い。と話が終わったら”習い物なんかやってる?”どうもやてるみたいだ、で聞いて見る”笑ったらダメよ”で英会話だった、当然笑う、笑う。口を尖らせて”だから笑わないでって言ったのに”と言いつつも笑いは健康にいいのよと自分でも笑っている。傍から見ているとボーッとしているのだが本人は真面目に”私は直ぐに悪い方に考えてしまうのよ、だから前向きにって考えることにしたの”とのたまった。まあ人それぞれに人生がある。1年に1回七夕のように集まって話をする、それだけのことだが大切な時間でもある。
by kakabura | 2005-03-27 22:57 | 生活
<< 少子高齢化社会の問題? 今週の結果 >>




2羽のアゲハは何をしているのでしょう。
by kakabura
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧