人気ブログランキング | 話題のタグを見る


7時28分の恋人

7時28分の恋人って知ってますか?NHK7時のニュースでお天気お姉さんをやってる半井小絵さん。去年の4月から登場してその楚々とした風情で中年オジサンに大人気(尤も去年の話です)。日銀からの転職という異色の経歴だけでなく七夕には浴衣を着たり子供の日には鯉のぼりを登場させたりして楽しませてくれます。我が家で話題になったのは服装でした、着るものには目が無い(見えない)私がある日“なんか毎日着ているものが違うなあ”と言い出してから気象情報になるとその日の服装をチェックしましたが、とうとう全く同じというのは無かったようです。1年経って去年とも違うようで彼女の衣装代がどうなっているのか気になるところです。

 ニュースの中身には?がつくことしきり。スポーツでは愛とさくら、シャラポワに高見盛と人気をあおっている(高見盛ってそんなに人気なのかいな)そしてJRの報道。事故が起きた時から単にJRだけの問題ではなく社会問題が顔を覗かせたのではないかという気がしていました。確かに乗り合わせていた社員がそのまま出社するなどはアカンネエとは思いました、しかしその後のボーリングにゴルフ其の他の報道には何処か違和感を覚えました。何故いけないのか?会社が事故を起こしたら社員は全員謹慎しなくてはいけないのか。どうして毎日同じような報道を繰り返す必要があるのか。オーバーランなどはあんなに沢山の電車が走っているのだからオーバーランが無いほうが不思議ではないのか。それを責める社会の方が異常なのではないか。日本には異論を許さない雰囲気がある。山本七平の「空気の研究」の空気という奴である。それ何か変だよなどと空気には逆らってはいけない、仲間はずれになってしまう。だから率先して悪者探しをしてしまう、これは恐い、全体主義に繋がる道だからだ。戦争の時もそうだったはずだ、鬼畜米英とお先を担いだのは他でもないマスコミだったはずだ。今回の報道にも同じように国民を煽り立てるような所がある。本当にマスコミの報道には気を付けないと直ぐに洗脳されてしまう。

 実は若かりし頃会社の爆発現場にいあわせた事があった。爆発が起きた時、他の装置の運転準備をやっていた。所長が来て“おい、どうする”というのであと何時間もすれば終わるからと言って続けた。しばらくして落ち着いた所長がやめろと言うまで普通にやっていた。今から考えれば馬鹿である、そんなことせずに直ぐに停止するべきだ、しかしその時は事態の把握が全く出来ていなかった。個々の人間なんてそんなものではないだろうか、組織としてきっちりした対応が出来れば良い(JRはここでの不手際が痛かった)

 本当かどうかは知らないがある学者先生は研究に没頭していて戦争が始まった事も終わった事も知らなかったとか。そういう非国民を許せるような懐の深い国になって欲しいのだが奇人変人と言われる覚悟がないと駄目のようだ。

 こんな事を思ってもお天気お姉さんの笑顔を見ると、ころっと怒りも忘れてしまう。ひょっとしたら小絵チャンは視聴者懐柔のためのNHKの陰謀なのかもしれない。
by kakabura | 2005-05-13 22:50 | ぶらだより
<< 今週の結果 決算発表シーズン >>




2羽のアゲハは何をしているのでしょう。
by kakabura
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧