人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ビューティフルネーム

昔ゴダイゴの歌でビューティフルネームというのがあった。一人に一つづつ名前がある。雑草という草は無いと言った御方もおられたそうな。
名は体を現すと言うそうだが、確かに知人を思い浮かべるとその名前とその人が妙に合っているような気がする。姓ではなく名前である、オクサンは男女兼用の名前で本人はいたく気に入っている。そのせいか意外なところで男みたいな面がある。所で私は(知らない人もいると思うので)峰昭というのだがこの名前が合っているのかどうか自分では良く分からない。どうも峰というのに特徴があるらしくミネとかミネさんとか言われた。大学時代合唱団での友人の女の子に”ミネサンの名前スキヤワ-”と大阪弁で言われた事もある、今から考えるとあれは名前だけだったのだろうか。

 不思議と今まで同じ名前を見た事が無い、韓国ドラマを見ていると皆同じような名前だ。ペ・ヨンジュン、イ・ビョンホンというように殆どといって良いほど「ン」がついてくる。今放送中のグッキではチョン・ソンギョン、ソン・チャンミン、チョン・ウンイン、チョン・ドンファン・・・。アンポンタンとかチンプンカンプンが出てきてもおかしくない。苗字は殆ど限られているので恐らく同姓同名というのも多いのだろう。それで困らないのかちょっと気になる。 アンポンタンのように日本語ではこの手の語感は宜しくないイメージだ、この辺にも日韓関係がうまく行かない底流があるのではないかと勘ぐりたくなる。

 ところで元々は智昭だったそうだ。それが届出に行ったら智の字が許されていなくて今の名前に変わった。智は父親の名前なのだが何故「峰」なかはしらない。その時から大切な「智」が私から去っていった。話は変わるが私が買い物に行くと何故か違ったものを買ってきてしまう。ソニーのテープデッキがヤマハに変わり、アンプは聞いた事もないマランツになったりで、これを買ってくるといってそのものを買ってきたためしがない。オクサンはあきれ果てている”どうしていつも違うものを買ってくるのよー”これは私が悪い訳ではない多分名前の届出の時の後遺症なんだろう。そして同じ名前をもつ人がいないということは普通ではない変人ということかも知れない。ちなみに父親も珍しい名前であり変人の類。
やはり名は体を現すのかも知れない。
 子供には普通の名前をつけた。お陰で普通の人間に育ってくれた、名前の決め方の本はいつでも本屋さんに並んでいる。今まで馬鹿にしていたが名前は大事なのだ。命名なんとかと額に飾る必要はないと思うけれど。
by kakabura | 2006-03-17 21:44 | ぶらだより
<< 名古屋行き 今週の結果 >>




2羽のアゲハは何をしているのでしょう。
by kakabura
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧