人気ブログランキング | 話題のタグを見る


プロジェクトX その2

最近の朝は朝食用に畑に行ってサニーレタスの葉を3枚取ってきます。先日撒いたほうれん草が幾つか芽を出していました。大根、玉葱に続いて3回目ですが芽が出てくる時って何か誕生の瞬間みたいでちょっとうれしいですね。

さて今日も輻射熱がテーマです。新聞記事で家人が見つけたもので”電気の要らない冷蔵庫があるよ、これ良いんじゃない”、記事を読んでもイメージが湧かないのでホームページを見に行きました。そしてアッと気が付きました。あの輻射熱を使ったものです。別名放射熱とも言い放射冷却により明け方は冷えるでしょうと天気予報で使われます。放射熱は絶対温度の温度差の4乗に比例し宇宙は0度なので地上とは約300度の温度差があります。水蒸気が空の上に昇って熱を宇宙に出すことでエントロピーのバランスが保たれていると言われてもいます。
 この冷蔵庫、構造はいたって簡単で水を入れた箱の上に放射板を付けて冷えた水は下に向かいどんどんと水の温度を下げていきます。この箱の中に出し入れできる部屋をつければ冷蔵庫の出来上がり。3日のうち1日でも晴れた夜があれば10度以下になるそうです。名づけて”非電化冷蔵庫”だそうです。

 エネルギー不要、壊れない(構造が簡単)など従来の常識を遥かに超えています。非電化工房というのですが、この藤村さんの考え方には斬新な所があります。必要な人数(需要)が集まったら生産(供給)する、と言うところです。現在の大量生産方式は需要を見込んで生産をします。消費者は神様ですから欲しい物を早く供給しなくてはいけません。これが出来ない会社は淘汰されていきます。だから皆急ぎます、スピード、スピード、スピード・・・・その裏面で大量の無駄、廃棄物が生まれてきてリサイクルが声高に叫ばれています。非電化工房は急ぎません。農業のような工業です。じっと育つのを待っています、生産者の顔の見える産地直送。使用者もゆっくりと待たなければいけません。製品が届くのを、そして晴れた夜が来る事を。人類が生き延びられるとしたらこういった構造になるのかも知れません。

 さて2回に分けた”ぶらだより”ですがお気づきでしょうか、一流の技術者と2流の違いが。ヒラモトはあんなに苦労したのに他に応用していこうとは考えませんでした。会社から命じられたことをひたすらやっていただけです。非電化の藤村氏、ノーベル賞の田中さんなど一流の人は自分のやりたい事を見つけているのです。お金が目的ではなくやりたい事をやるのが本当の技術者なのでしょう。最近成果主義と称して有用な発明をした人に多額の報奨金を出す風潮がありますが多少疑問に思っています。少なくとも日本人にはなじまないのではないかと。成果を正しく評価することは重要ですがにんじんをぶらさげても人間は走りません。田中さんのような人達が生き生きと出きる環境に変えることが一番大事なのではないでしょうか。島津はノーベル賞を貰うまで田中さんの価値を見つける事が出来ませんでした。そしてその後役員待遇などと本質から外れた提案をして断られました。人事部には技術者のことがわからないのです。島津はそして其の他の会社の向かう先はどちらでしょうか。
 少なくとも会社(組織)に頼らない人間にならなければいけない(いけなかった)と思う今日この頃です。

 最後に藤村さんからのメールをつけますので興味のある方は”注文”ください。

平本さん、こんばんは。藤村@非電化工房です。
ご丁寧なメールをありがとうございました。暫く出かけておりましたのでお返事が遅くなりまして失礼しました。
現在の非電化冷蔵庫はステンレス細工ですので、大変にお金が掛かるものになってしまいました。このままでは千台まとめて作っても
1台10万円以上になってしまいますので、これを500台まとめて作れば4万円くらいで収まるような工夫を施している処です。
そういうわけで、除湿機や掃除機は予約受付を開始しているのに大して、冷蔵庫は予約受付には届いていません。にも拘らず、非電化冷蔵庫を注文(?)
して下さる方がいらっしゃって、現在50人ほどに達しています。この方たちには、リストに登録させていただいて、容易が整い次第ご連絡することでご了解いただいております。
平本さんの方のご活動に絡めていただいて、人数をまとめていただけると大変に助かります。
独立した非電化冷蔵庫意外にも、福岡の修道院や岩手の農業経営者の方から、農作物の長期貯蔵庫を自作で作れないか?助力は得られないか?‥‥といった問い合わせもいくつか受けております。
私からの答えはYESです。現在モンゴルの遊牧民用に考えている方式が利用できると期しています。こういう活動をご一緒に進めていただくというアイディアもありそうですね。
よろしければ、弊著『愉しい非電化』(洋泉社)と、非電化工房のホームページhttp://www.hidenka.net もご覧ください。
では、おやすみなさい。
by kakabura | 2004-11-13 14:04 | ぶらだより
<< 騙されることの責任 プロジェクトX その1 >>




2羽のアゲハは何をしているのでしょう。
by kakabura
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧