人気ブログランキング | 話題のタグを見る


1000万円

朝はカミサンが娘を送っていく、いつも9時過ぎに帰ってくるのにいつまでたっても帰ってこない。心配したがどうすることも出来ない、なにせケータイというのが無い。知人と立ち話をしていたらしいが"連絡くらい・・・”と言いかけていつも同じことを言われていたのを思い出した。規則正しい生活というのも考え物だ。リズムから外れるとおかしいと思ってしまう。
 1000万円は大金だ。といっても福井総裁の話ではない。5年か6年かけて2.5倍くらいになった。TVで庶民感情云々と言っているが何のリスクも取らない人の話を流してもしょうがない。驚いたのはその少なさである。あれだけのインサイダーをやってそれくらいしか利益を上げていなかったことに驚いたのである。なぜなら2003年頃に日経平均を買っておけば(当時竹中君がETF買えば儲かりますよと口をすべらして物議を醸したころ)去年の暮れには3年で2.2倍になっているのである。投資とはそういうもので値下がりのリスク、最悪の場合は紙切れになることもある。リスクを取れなければ近寄ってはいけない、その代わり他人を妬んでもいけない。
 それよりびっくりしたのが最近流行の社外取締役の年俸が平均1000万円という記事である。日本の会社は社員が昇格して役員になるために仲間意識が強く閉鎖的である。それを外部の有識者を迎えてチェックしようというのが趣旨なのだがかなりボランティアに近いものと思い込んでいた。月に1回位会議にでるくらいだろう。もちろん識見の高い人たちだから貴重な意見を述べてくれるだろうがそれで1000万円は多すぎないか?さらに言えばこれは経営陣の怠慢防止にあるので本来は経営陣の給料から分けられるべきものだ。その気になれば経営者がお互いになりっこしてぼろ儲けすることも出来る。第一そんなに貰っていたら会社に対して言いたいことも言えなくなりそうな気がするのだが。株主の見えないところで村作りをしていなければ良いのだが。
by kakabura | 2006-06-23 20:17 | ぶらだより
<< 今週の結果 今週の結果 >>




2羽のアゲハは何をしているのでしょう。
by kakabura
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧