人気ブログランキング | 話題のタグを見る


七夕

今週は色んなショックがあった。近いところではまず息子が電話してきて今の会社を辞めて学生のときにバイトしていたところでパートになるという。おまけに来年には結婚したいと・・・・。何を考えているのかさっぱり分らないが本人は熟慮の結果、反対することは出来ない。普通の人間に育ってくれたと思っていたがやはり変人の血は途絶えていなかった。
 その次はやはり北朝鮮のミサイル、そこまで追い込まれているかと思うと気の毒になる。国体護持も大変なことだが、そんなものに無関係な国民まで巻き込まれる。1941年7月の日本かもしれないと思いつつ、日本まで巻き込むなよ。
 ミックスレタスを撒いたら沢山できて、移し変えたのも大きく育った。太陽の恵みはすごいなあと思いつつ、沢山出来たレタスを眺めては喜んでいた。ところが買い物先のスーパーでなんと1束9円!!で売っていた。最近はレタスを見ても9円の値札が付いている気がして少し淋しい。
 一番驚いたのは滋賀県の知事選挙結果。そんなものやってることさえ知らなかったが聞いて2度びっくりした。自公民推薦の現職候補を経験ゼロのおばさんが破っちゃったのだから、凄い事になったものだ。「もったいない」がスローガンだそうだ、新幹線の新駅建設中止、分りやすい。大学は環境関係では有名なところだけになるほどとも思った。考えて見ると昔「琵琶湖を守ろう」と水質条例を先駆的に始めたところだからひょっとするとこれも「変化の始まり」なのかもしれない。少なくとも政党関係者の驚きは大変だっただろう。経験の無さを心配する向きもあうがあのレーガンもシュワちゃんも康夫君も最初は素人だった。変に前例を知っていては変革は出来ない。福井県知事も頑張ってはいるが新幹線誘致など「改善」レベル、滋賀県民には負けているなあ。
 今日は七夕、全国でお祭りや願い事などしている人も多いだろう。しかし我が家ではこの日は耳にしたくない。25年前の今夜、5月に生まれたばかりの娘が突然発熱し、深夜に夜間診療所を訪ね、翌朝近くの総合病院へ、そこから千葉大へ急遽転送された。死ぬ一歩手前で助かったが障害が残った。その頃はまだ先がどうなるか全く予想だに出来なかったが道がずれていったことは確かだ。
だから七夕はキ・ラ・イ。
by kakabura | 2006-07-07 21:14 | ぶらだより
<< 今週の結果 メンテナンス >>




2羽のアゲハは何をしているのでしょう。
by kakabura
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧