人気ブログランキング | 話題のタグを見る


戦い

国会では与野党の戦いが続いている。なんでも今晩重要法案を一気に通してしまう予定とか。当然野党はこれを阻止しようと・・・・・。外野席で見ていると正直良く分からない。法案の名称はどれも良さそうなものばかりだが中身は良く知らない。まあそんなことはどうでも良い(はずはないのだけれど)最近ちょっと気になることがある。委員会での決議で議長が採決に移ろうとすると野党の議員が議長の周りを取り囲む。いつもの風景。議長「賛成の諸君の起立を求めます」与党の議員は立ち上がる。議長「賛成多数と認めます」。このとき野党の議員諸君も立っているのだから全員一致で認められましたとはならないのかねえ。
 戦いと言えばスポーツもそう。大リーグのニュースが連日報道されている。その中で気になっている人物がいる、桑田投手である。何を隠そう大嫌いなピッチャーだった。そもそも出てきた時が甲子園で当時さわやか野球の池田高校が強かった頃。それを1年生のKKコンビが負かしてしまった。おまけに巨人入りの不透明さ。ふてぶてしい顔と態度。あんなに嫌いなのはいなかった。去年辞めると聞いて「やっと辞めたか」と思ったら大リーグを目指すという。「何を馬鹿なことを言ってるんじゃい40前の年寄りが」
 ところがどうも違っていたようだ。怪我などのアクシデントを乗り越えてマイナーからメジャーのグラウンドに立った。それ以来登板のたびにインタビューがあるが以前桑田ではなくなったいる。余計な力を抜いた自然体みたいな感じを受ける(松坂君はまだまだ力んでいるけれど)表情も仏の顔に近づいてきた。恐らく頭の中には勝負のこだわりはあまり無いのだろう。投げられるだけ投げよう、そして駄目ならいつでも辞める覚悟ができている。そのように思えてならない。
by kakabura | 2007-06-29 21:01 | ぶらだより
<< 天に星 地に花 来週の考え方 >>




2羽のアゲハは何をしているのでしょう。
by kakabura
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧