人気ブログランキング | 話題のタグを見る


クールジャパン

猛暑もようやく峠を越してきて朝夕は一時の涼を楽しむことも出来るようになってきた。NHKでえクールジャパンという番組をやっている。毎回見ているわけではないが中々面白い。クールというのはかっこいいという意味らしいのだが単にそれだけに留まらず外国人から見た日本と言う観点で構成されている。
 今週は文字通り涼しいがテーマだった。「盆踊りは皆同じ踊りを廻りながらやるのがクール」「夏にお化け屋敷はクール」「アイスコーヒーはクール(外国では何処にもないそうな)」「水打ちをしたりすだれを使ったりするのがクール」色々と面白いことを言ってくれる。
考えてみると四季の移り変わりを生活の中に組み入れてそれが伝統しきたりみたいな形で日本文化が形成されてきた感もある。その家ごとに違いはあるにしてもこの時期になったらあれをしてみたいなことがあった。しかし我が家を振り返ってみるとそういうことは全て捨ててしまった。家の中は年中ほとんど変わらない。従って着るものもあまり変化が無い。楽なのだが文化と言う面では何も無くなってしまった。守ることがないのだから。これで良いのか少し疑問も感じる。
 恐らく多くの家庭でも同様の現象が進んでいるのではないかと危惧している。この遠因はグローバル化にあることは論を待たない。しかしそのグローバル化を進めてきたアメリカが崩壊しかけているかもしれない。世界に覇を唱えるには軍事力、経済力が必要でありアメリカは強力に進めてきた。その手段として金融資本のグローバル化を使ったが今回の世界の動揺をみるとそれほど磐石なものではないようだ。
 ジョセフ・ナイの唱えるソフトパワーがこれからのキーワードなのかもしれない。皆がかっこいいと思うような国が尊敬されるようになるのかもしれない。日本の進む道は軍事力でも経済力でもなく文化力ではないのだろうか。ビューティフルジャパンではなくてクールジャパンなんですよ、安部ちゃん。
by kakabura | 2007-08-24 22:12 | ぶらだより
<< 預金封鎖 夏の嵐 >>




2羽のアゲハは何をしているのでしょう。
by kakabura
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧