カテゴリ
全体
ぶらだより
投資日記
社会経済
今日の先物予測
家庭菜園
読書
生活
健康
以前の記事
2017年 03月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 08月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
お気に入りブログ


カテゴリ:生活( 70 )

ベビーリーフ

母の日に息子たちが送ってきたカーネーションにベビリーフの種が一緒に入っていた。久しぶりに蒔いたところ、うまく育ってくれた。しかし食べごろになるといつの間にか虫たちの幼虫が葉を食べだした。虫たちの食べ残しを朝の野菜として食べていたがやがて青虫の幼虫になり俄然食べるスピードが早くなった。葉のない茎みたいになった。いつの頃か虫がいなくなった、と思ったらこの野菜も味が悪くとても食べられない。虫の食べないものは人間にもダメみたいだ。

ということでこれらは諦めて、改めて種を買ってきて蒔いた。なかなか芽が出てこなくて心配したがここのところの雨で元気がでたのかやっと双葉が出てきた。もっと元気なのは雑草達。今度は早めに食べよう。
[PR]
by kakabura | 2012-07-02 21:19 | 生活

フィッシャーディスカウ逝く

バリトン歌手フィッシャーディスカウが亡くなった。大学の合唱団に入った頃は既に第一人者だった。気品のある声でオペラ、歌曲など数多くをこなしていた。レコードを買うときもフィッシャーディスカウのなら間違いないと思っていたくらいだ。冬の旅やさすらう若人の歌などを求めた。シュワルツコップが亡くなったときも感じたが「時代が変わった」ということ、本人の努力が足りないこともあるが今世界最高の歌い手が誰なのか全く知らない。シュワルツコップとディスカウとクライバーさえ聞いていれば充分なのは年をとったということなのだろう。
NHKで特集をやっていてその中で音楽関係者のコメントが出されていたが当日の朝の訃報の欄でみた畑中良輔が出てきたのには驚いた。なくなる2日前の収録だそうだが驚いた。
[PR]
by kakabura | 2012-05-26 08:58 | 生活

早起き

目覚めてどうしても眠れないので起きた。まだ4時、昨夜久しぶりにドル円のロングを2枚持った。オーバーナイトは久しぶり、ポジションも押さえているのでLCしてもたいした金額ではない。それなのに目が覚める、自分ではコントロールできない深層心理が働いているのだろう。オーバーナイトのポジションを作ったのは日足、週足共に上昇転換し4時間足も底値圏だったので何の問題も無いはず。実際そこから戻りをためしている、まあ気体よりは弱いけれど。
 朝早く目覚めた一日は全く駄目なのに。早く図太い神経に変わらないものか。
[PR]
by kakabura | 2012-05-15 05:05 | 生活

トクトクトク

数日前から頭の中で音が聞こえるようになった。耳鳴りではない。トクトクトクというような振動音、最初は脈拍が聞こえているのかと思ったがそれよりは早いサイクルなので違う。左耳の上あたりで鳴っている。常にかと言えばそうではなく聞こえないときもあるというより時々聞こえるようになったと言うほうが近い。試しにほかの事を考えてみるようにしたら止まった。どうやらストレスと関係があるようだが今のところ分からない。
トクトクトク 得得得なら良いのだけれど。
[PR]
by kakabura | 2012-04-21 22:24 | 生活

原発

今一番難しい問題のひとつが原発をどうするかだろう。政府は昨日大飯原発の稼動に向けて動き出した。しかしこれが正しいのか全く判断できない、判断材料がない。唯一あるのは民主党という政党には信頼がないということだけ。
 再稼動させる唯一の理由は経済的のものだけ、即ち電力が不足する、電気料金が高くなる。しかしこれも疑わしい、確かに目先のことだけ考えればそうだろう。だが、これまでに原子力産業につぎ込んできた費用とこれからかかる費用を見込むとどうなのだろう。そもそも使いたいだけ使うという発想がおかしいのかもしれない。単純に経済原則にまかせてピーク時の価格を上げるだけで需要のバランスは取れるだろう。これまでと異なる原則を作ればそこに新たなマーケットが生まれ新しい産業が育つ。それを阻むのは旧来の利益を望んでいる集団だ。
 方向を変えるには腹をくくるしかない、1億人が腹をくくれば後はその方向にひたすら進むだけなのだがそれが出来ずに20年経ってしまった残りの時間がだんだんと少なくなってくる。
[PR]
by kakabura | 2012-04-15 22:11 | 生活

韓ドラ

最近韓国ドラマを良く見るようになった。テレビだけでなくDVDまで借りている始末。ひとつはオクサンが良く見るようになった。冬ソナのときは一人で見ていたが最近はオクサンが夜遅くまで見ている。曰く「男の人が優しい」確かにそうなのだ、とてもまねが出来ない。日本で人気があるのもそのためだと言う。話がややこしいののも特徴かもしれない。出てくる人たちが複雑に絡み合う、これからみるとアメリカ物は白黒がはっきりしていて単純でよく言えばすっきりする。何を言えば名前が覚えにくい、これは似たような名前が多いことに一因がある。複数を見ているとどれがどの名前だったのか混乱してしまう。老化してしまったのか。当分続くことになる。
[PR]
by kakabura | 2012-04-14 23:24 | 生活

快晴

今日は良い天気だった、久しぶりに草取りなどをやったら腕が重い、なんという情けなさ。昨夜は禁止している夜中のチェックをしてしまった。オプションのC95の売りを仕掛けていたのが頭の中にあって目が覚めたみたい。何度も起きないと言い聞かせたが気になって見てしまった。引けで取れているはずが約定していない、後で考えたら発注方法を間違えていた。おかげで5万円儲け損ねた。
 ミサイル問題が足を引っ張っているのか、SQ前日で8500円の納まりよいところにいるのかマーケットは穏やか、おかげですることが無い。よくチャートを見れば1時間足のMAの上にいるので15分足のチャンネルトレードは下で入ってよいことが分かった。上は抜ける可能性があるので危険。
ことも無く一日が過ぎていく。
[PR]
by kakabura | 2012-04-12 15:00 | 生活

今日は一日中雨。その中で桜の花がほころびだしてきた。春だなあ。昼から父親を散髪に連れて行く、マーケットも動かないみたいだし。父は明日病院なので散歩をいつもより多めにしたら低血糖気味ということで疲れた顔をしていた。検査のために運動するとは考え方が違うだろうと言うのだが、それでいいのだと言い張る。いずれにしても血糖値は高い
 帰ってきたら思いのほか動いていたがどうもうまく入れない。新しいトリガーを考えた、明日から取り入れてみよう。エントリー方向は決まっているのでどのタイミングで入るかだけの問題なのだが踏み切るタイミングを決めるのに苦労している。作ったときはこれでよいと思うのだが実際になると迷いが出てしまう。
 北朝鮮が衛星を打ち上げると言って大騒ぎをしている。いつの間にかミサイルになってしまった。まああのくにのことだから何が起きるかわからないので心配はあるがそれにしてもほかの国が打ち上げをするのに騒いだと言う記憶が無い。何か変・?じゃないか。北朝鮮とアメリカがぐるになって日本をだましている、沖縄問題とかの揺さぶりで、なんてことは誰も言わない。
[PR]
by kakabura | 2012-04-11 22:18 | 生活

久しぶり

ずっと忘れていた、こんなこと書くことを。今日はヨーロッパが休場でおとなしい。金曜の雇用統計はメタメタで想定外の下げですっかり予定が狂ってしまった。ここのところ比較的穏やかだったのですっかりそれに慣れてしまった。ピンチとチャンスは隣り合わせ、まあ良いだろう。それにしてもトレードとスポーツには似たところが多い。スポーツは心技体、トレードは心技金で最後に問題になるのが心の部分。一流のスポーツ選手の言葉には教えられるところが多い。「応援お願いします」なんて言ってるのは駄目だけど。北島入江、ロンドン確定してもまだまだ足りない所をわかっている、終わりが無い辞めるまで。その長い道のりを克服して歩んでいかなくてはならない。
[PR]
by kakabura | 2012-04-09 22:27 | 生活

好むに如かず

知るは好むに如かず、好むは楽しむに如かずというらしい。単に知っているというよりも好きでするほうがよいし単に好きと言うよりも楽しんでするほうがもっと良い、ということらしい。確かに楽しみながらやるのはとても素晴らしいことだな。名選手はここ一番というときにもちろん緊張はするがそれを楽しんでいる自分がいると言う話も良く聞く。

さてFXは楽しんでいるか?答えはNO好きか?これも怪しい。ようやく知るの段階に入った程度なのだろう。勝利の方程式はあるがうまく使ったためしがない、それどころかやってはいけないことを繰り返している。昨日はとんでもなくマーケットが動いた。勝利の方程式を使えば楽勝だったのだがそれ以前に気力がなく試合放棄をしてしまった。

ピンチに弱い性格が災いしている。OPのポジションをコントロールするのに疲れてしまっている。ヘッジは早め早めにこまめにしておくことが大事なようだ。次からは日足のトレンドとダイナミックヘッジを小刻みに使いこちらの方は楽にしてFXに重点をおこう。

株式市場はもう1日静かにしていてくださいな。
[PR]
by kakabura | 2011-09-07 11:30 | 生活




2羽のアゲハは何をしているのでしょう。
by kakabura
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧