カテゴリ
全体
ぶらだより
投資日記
社会経済
今日の先物予測
家庭菜園
読書
生活
健康
以前の記事
2017年 03月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 08月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
お気に入りブログ


<   2004年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ばちがあたる

早いもので退職してから3年を迎えようとしています。この間一時体調を崩すなど、やはり落ち着くまでにはかなりの時間が必要でした。今は兜町の中と家庭菜園での畑作りという相反する二つの世界を勉強中です。その中で感じた事思った事を書きとめてみようと思ったのが”ぶらだより”です。ということで返信不要、ゴミ箱直行OKです。お邪魔な方は御連絡ください。

ばちがあたる
久々にこの言葉を聞きました。冬のソナタと秋の童話、いずれも韓国ドラマです。そして先日は日本の物で東京湾景、これも韓国からみのドラマです。最初に聞いたときあれって思って引きずっていたのがだんだんと気になってきました。昔は良く使っていたというか聞かされていました。そんなことするとばちがあたるって、特にお婆ちゃんが使ってたかな。法に振れなければ何をやっても構わないというアングロサクソン系の思想とは全く相反する考え方ですね。空の高い所から神様か誰かがちゃんと見ていていつかその報いをうけるよ、だから悪い事はしちゃいけないという倫理に繋がっていたのでしょう。いつの頃からか日本人はこの言葉を忘れてしまいましたが某政治家,官僚等やっぱりばちを受けています。

何故、韓国がらみでこの言葉が出てくるのでしょうか?最近の韓国ドラマの人気の底流には今までのアングロサクソン志向に違和感を感じ、新しい方向を模索している私達が見失っていた物を見つけた、というのは考えすぎかな。少なくとも私にはドラマの世界にはやすらぎや懐かしさみたいなものを感じます。もちろんドラマですから実態がどうかは分かりませんが。少なくとも韓国の人口構成は釣鐘型の理想的な形をしており、韓国の将来は明るいなと思っていた所、先日のニュースで韓国の出生率は日本よりも低くなっていて日本よりも急激に高齢化社会が来るということです。韓国までもアングロサクソンにのっとられてしまうのか・・・

”ばちがあたる”について調べて見ました。京都:単立寺院善峯寺によると「ばちがあたる」というのは、目に見えな い力に対して畏れの念を持つ謙虚な心で道教の流 れをくむ日本の神道の教えです。とあります、とすると占領下で日本から輸出したのが根付いた?疑問だなあ。それにばちって何だろう。罰に近いけれどそれだけではないような・・・
ちなみに単立寺院善峯寺では「ばちがあたる」 「もったいない」 「ありがたい」を三つの呪文として大事にしているそうです。どれも大切な事なのに忘れてしまった言葉、でも未だ遅くは無いと自分に言い聞かせています。
[PR]
by kakabura | 2004-08-29 22:56 | ぶらだより




2羽のアゲハは何をしているのでしょう。
by kakabura
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧