カテゴリ
全体
ぶらだより
投資日記
社会経済
今日の先物予測
家庭菜園
読書
生活
健康
以前の記事
2017年 03月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 08月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
お気に入りブログ


<   2008年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

今日の結果

昨日FOMCが0.5%の利下げをしたことにより株価上昇下と思っていたら引けにかけて下げていた。それでも上げて始まると思ったら大きく売り込まれた。昨日オーバーナイトした武蔵精密は寄りで売ったが終わってみれば8%高だった。ルールどおりなので仕方ない。
日本ハム:+8円
武蔵精密:-10円
商船三井:-5円(業績上方修正で買ったが先物が午後売られたので待つべきと思いつつ上がるのを見て手を出してしまった。大きく下げた買いばがあったのだが
先物ミニ:+175円 トレーリングでうまくトレードできた
先物ミニ:-30円エントリーが早すぎた。もう少し待ってSTCが下がったところだった。
上昇基調に入ってきたと判断
ファナック、井英製鋼、近鉄をオーバーナイトする。一時はどうなるかと思った任天堂が戻してきたのでホット一息、明日はプラス圏に入ってくれるか。
商船三井、東芝テック、住友鉱山ともに決算は良好なので保有継続。
[PR]
by kakabura | 2008-01-31 17:21 | 投資日記

今日の結果

昨日のNY高、CME,為替から上昇と見ていた。意外に大きく売られて始まった、それでも下髭をつけたあとは戻りに入り前場はプラス圏で終了。MACDも上昇なので午後は一段高と見ていたら後場は逆に売り一色になってしまった。どうも今晩のFOMCに備えてポジション整理を下様子。
先物ミニ:-180円
三井金属:+1円
武蔵精密は下落率ランキング銘柄で明日の反発狙いのオーバーナイト。

先物は上昇見込みの成り行き買いをしたがまずいようだ。寄り付いて方向が出た所でエントリーして50円で利益確定、-10円でロスカットに変更。

全ては明日のFOMCで当面の方向が決まる
[PR]
by kakabura | 2008-01-30 17:55 | 投資日記

今日の結果

昨日のNYの上昇を受けて大きく切り返した。しかし寄付きが高く前場は下降トレンドであり後場の仕掛け売りをこなしてからの上昇となった。
先物のトレードを行ったが簡単ではなかった
先物ミニ:+10円
先物ミニ:-35円
先物ミニ:+70円
一日のボラティリティーは400円あったが順張りでいくと大きく取れない。
ローソク足からの逆張りも考えるひつようがあるかも
[PR]
by kakabura | 2008-01-29 21:11 | 投資日記

今日の結果

昨日のNYの上昇を受けて大きく切り返した。しかし寄付きが高く前場は下降トレンドであり後場の仕掛け売りをこなしてからの上昇となった。
先物のトレードを行ったが簡単ではなかった
先物ミニ:+10円
先物ミニ:-35円
先物ミニ:+70円
一日のボラティリティーは400円あったが順張りでいくと大きく取れない。
ローソク足からの逆張りも考えるひつようがあるかも
[PR]
by kakabura | 2008-01-29 21:10 | 投資日記

今日の結果

週末のNYが下げていたので下げるだろうとの予測はあった。問題は一巡後反発に転じるかそのまま下げるかということだったが、潜在的に反発するという思い込みがあった。10本足を抜けず終日下げてしまった。
そんな中で増田足の参考銘柄としてコマツを推奨していたので買ってみたがロスカットとなった。
コマツ:-20円
コマツ:-50円
明らかに今日は売られすぎと思われるが買い手が見送り気分なので一方的な展開になった。恐らく明日は反発だろうが買いを入れることは出来なかった。明らかに売られすぎの段階でもさらに大きく売られることがあるというのが今日の一言。流れが下なら売ってよい。
[PR]
by kakabura | 2008-01-28 17:13 | 投資日記

結婚式終わる

先週息子の結婚式があった。久しぶりに新幹線に乗って外の街並みをみていたが、はっきり言って醜い景色でヨーロッパなどの街並みとは全く違う、東京駅の近くになってようやく近代の街みたいになってきた。
 結婚式はホテルのチャペル。外人の神父さんに4人の聖歌隊、2人のバイオリンにオルガンと音楽は全て生演奏。まあ型どおりと言ったところとても良い日で青空がきれいだった。披露宴が始まる、その前に写真撮影などがあったのだが写真班とビデオ班が専門に結成されていた。金かけたねえこりゃあ。シャンパンで乾杯して始まり始まり、スピーチが始まる。息子の上司、型破りの言い方で息子と話しながら息子の働きぶりなどを話してくれた。決まり文句でなくて良かった。新婦の上司、昨日辞令が出て本人も転勤になったが新婦もティームリーダーに昇格したそう、無論新婦も初めて聞く。花嫁姿は普通の彼女とは全く違って職場では仕切りまわしているそうだ。曰く「美女と野獣の反対のようです」
 人間は一生のうち2回は誉められる、即ち結婚式と葬式である。だからそれらのスピーチは虚しい、しかし今回のは本当の話が聴くことが出来てとても良かった。又中央に座っていながら話を聞いたり友人と話している二人の笑顔がとても自然だった。時間が静かにゆっくりと流れている。するとどこからかベルディのオペラ椿姫からの有名なアリア「乾杯の歌」が聞こえてきた。ウェイターやウェイトレス姿に着替えた先ほどの聖歌隊、実は本職はオペラ歌手だそうな、うまいはずだ。
 最後は新婦の両親へのメッセージ。野獣の花嫁が途中から涙声となって話した家族への思い。隣ではご両親も涙ぐんでいた、次は息子かと思っていたらさっとパスされて「ご両家を代表してご挨拶を」となってしまった。せっかく皆さんが良い話をしていただいたので型どおりでは申し訳ないと思いその時に心に感じていたことをそのまま言葉にした。そしたら最後に息子が典型的な決まり文句で締めくくってくれた。これで終了。
 私としては十分に満足のいく思い出に残る披露宴になった。しかし一つだけ疑問が残った。それは息子の友人に女性が新婦の友人にも男性が数多くいたこと。男女同権で最近は普通なのかそれとも都会だからなのかそれとも二人だけが異常なのか・・・・・・

 気が緩んだのか月曜から風邪でダウンしている。風邪というもの最後にかかったのは何時だったか記憶にないのに
[PR]
by kakabura | 2008-01-25 22:00 | ぶらだより

今日の結果

今日も大きく上昇した。しかしトレードはすっきりしない。風邪でうまく頭が回らないのかそれとも手法がずれてきているのか、見極めなくてはいけない。
昨日仕込んだ東レは+30円で売り
ヤフー:-40円
ヤフー:+350円
日本ハム、任天堂はオーバーナイト。今日買った3銘柄共に普通にしていたらロスカットになっているはず。ところが何故かロスカットできずに2つは結果オーライだったが任天堂は厳しい下げに見舞われた。
40本が下降のものを買ったり、MACDのGCを待って瞬間的に上がった所を買って騙しにあったりしている。今日のような上昇相場でこんなトレードしか出来ないようでは全く駄目だ。とくにデイトレはロスカットをシビヤにしないといけないのにぜんぜん出来ていない。修練足らず
[PR]
by kakabura | 2008-01-25 17:31 | 投資日記

今日の結果

昨日のNYが反発したことから日本も上昇、昨日は疑心暗鬼だったが今日はかなり強気になってきた感じ。
オーバーナイトした
コムシス:+15円
住金:+13円
本日のデイトレードもはかばかしくない
ディーエヌエー:-2000円
ミツミ電機:0円
ユニー:-6円

コムシス、住金、ディーエヌエー共に売りがまだ良くない。大きく上昇してMACDが膨らみ、3本のMAがきれいに上昇している。ここでSTCのサインで手仕舞いしたがSTCは無視してよいことが分かった。これが分かっていたらかなり大きく取れたところだ。
 今日はオーバーナイト銘柄は東レにした。
[PR]
by kakabura | 2008-01-24 17:09 | 投資日記

今日の結果

昨夜FOMCが0.75%の利下げをしたことによりNYも下げたが下髭なので今日は上げると予想できた。しかしトレードは難しかった。殆どの銘柄が寄り天、午後は逆に売り込まれてかろうじて戻した。午後の下げは先物のMACDで分かったはずなのに見逃していた。しかし今日は逃げは早くできて損失はこうむらなかった。
ミクシイ:+10000円
浜松ホトニクス:-10円
ゼンショー:-6円
カプコン:-5円
今晩アメリカが反発すれば再度上げると思い、コムシスHと住金はオーバーナイトにした。
[PR]
by kakabura | 2008-01-23 21:03 | 投資日記

結婚式

今朝は雪であたり一面が真っ白、まるで花嫁衣裳のようだった。人事ではない、息子の結婚式が週末に東京であり明日から出かけなくてはいけない。どうもこれが終わらないと落ち着かない感じだ。向こうでするので何をするわけでもないのだが何となく腰が据わらない。こんなものなのだろうか。
 友人代表とおぼしき人間から二次会で親からのメッセージが欲しいと言われ、やけくそで書いた。そこには私はいないからまあどうでもいいのだ。カミサンはあれこれと気を使って行く前からダウン気味、当日1日もつかどうか少々心配。まあ久しぶりにT家と再開できるのが唯一の慰めか。今まで何度となく結婚式には出たが自分が親の立場になることは全く想定していなかった。一緒に暮らしていると違うのだろうが、ずっと離れているのでいつもと同じように御呼ばれで行くみたいな心境(一応招待状には私の名前があるのだが)不謹慎とは思いつつも、まあそれもありか。最初で最後だもんね。着るものがが大変、カミサンは母親の使ったもの。私は父親のモーニングを借りた、絶対に似合わないだろう。娘はカミサンの着物を洋服に作り変えた。
 結婚式なんか面倒だからやるなと言ったけれどやはり無視された。やはり嫁さんはしたいんだろうな。まあ一生に一回なのだから気もちは分からないでもない。神妙に親の役割を果たすしかないか。
[PR]
by kakabura | 2008-01-17 21:34 | ぶらだより