カテゴリ
全体
ぶらだより
投資日記
社会経済
今日の先物予測
家庭菜園
読書
生活
健康
以前の記事
2017年 03月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 08月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
お気に入りブログ


今日は一日中雨。その中で桜の花がほころびだしてきた。春だなあ。昼から父親を散髪に連れて行く、マーケットも動かないみたいだし。父は明日病院なので散歩をいつもより多めにしたら低血糖気味ということで疲れた顔をしていた。検査のために運動するとは考え方が違うだろうと言うのだが、それでいいのだと言い張る。いずれにしても血糖値は高い
 帰ってきたら思いのほか動いていたがどうもうまく入れない。新しいトリガーを考えた、明日から取り入れてみよう。エントリー方向は決まっているのでどのタイミングで入るかだけの問題なのだが踏み切るタイミングを決めるのに苦労している。作ったときはこれでよいと思うのだが実際になると迷いが出てしまう。
 北朝鮮が衛星を打ち上げると言って大騒ぎをしている。いつの間にかミサイルになってしまった。まああのくにのことだから何が起きるかわからないので心配はあるがそれにしてもほかの国が打ち上げをするのに騒いだと言う記憶が無い。何か変・?じゃないか。北朝鮮とアメリカがぐるになって日本をだましている、沖縄問題とかの揺さぶりで、なんてことは誰も言わない。
[PR]
# by kakabura | 2012-04-11 22:18 | 生活

心の問題

心技金の心が問題。日銀の金融緩和観測から円安に変わり8時ごろに押し目を作って再び上昇、と見てた。
9時前に帰ってきたら予想通りの展開。ここで入ればよいのに「待てよ、9時前だから少し待ってみよう」と思ったのが運のつき、あげ始めても入れず。ルールでは買いのサインで決まっていた。
 昨夜AUDを買っておいたのがうまくはまっていたが出かけるのでEXIT.日銀の発表が12時半ごろだったのでゆっくりしていたら昼のNHKニュースに流れる。変更なしということで 逆に動き出した、きれいな売りのサインなのだが遅れたという意識が先立ちやはり入れない。
 決めたことをきちっとやることがどれほど大切か、まだまだ練習が足りない。そもそもこういったファンダメンタルで動く相場は苦手なのだ。どうしてもそれまでのトレンドが頭に残っていて「ここで売っても上がってしまうかもしれない」などと考えてしまう。一度できたトレンドはなかなか変わらないのだが頭の中が切り替わらない。さすがに逆張りすることはなくなったが見てるだけの情けなさ。

まあポジティブ思考で「やはり我輩のシステムは良く出来ている」と満足しておこう。AUDで儲けただけでよいではないか。
[PR]
# by kakabura | 2012-04-10 22:00 | 投資日記

久しぶり

ずっと忘れていた、こんなこと書くことを。今日はヨーロッパが休場でおとなしい。金曜の雇用統計はメタメタで想定外の下げですっかり予定が狂ってしまった。ここのところ比較的穏やかだったのですっかりそれに慣れてしまった。ピンチとチャンスは隣り合わせ、まあ良いだろう。それにしてもトレードとスポーツには似たところが多い。スポーツは心技体、トレードは心技金で最後に問題になるのが心の部分。一流のスポーツ選手の言葉には教えられるところが多い。「応援お願いします」なんて言ってるのは駄目だけど。北島入江、ロンドン確定してもまだまだ足りない所をわかっている、終わりが無い辞めるまで。その長い道のりを克服して歩んでいかなくてはならない。
[PR]
# by kakabura | 2012-04-09 22:27 | 生活

運動不足

昨日藤の伸びた枝の剪定をした。藤の枝も今頃になると意外に固くなっていて剪定ばさみで何回もきったら指の川が4めくれるやらイラガにやられるやらで大変だった。
取った蔓ををゴミ袋に入れるのが又大変はねる枝をむりやり袋に押し込む左足で袋の中の枝を得さえ込みながら次のを入れる。2袋そていやになった、少し残しておしまい。

たったこれだけの作業なのに体のあちこちの筋肉が悲鳴をあげている。考えてみれば体操のようなものはしているが力を出し切るようなことは何一つしない毎日を送っている。これはまずいなあ。そういえば「ためして合点」のエクササイズも激しい運動に感じる、やはり体力が下がっている。

3月に鬱から戻ったときは体が動くようになったのがうれしかったのだが、いつも間にかそれを忘れてしまった。
頭の中ではもっと動かなくてはと思っても気が乗らないので一日伸ばし

散歩とエクササイズで体全体を動かすことから始めよう
[PR]
# by kakabura | 2011-09-11 07:38 | 健康

好むに如かず

知るは好むに如かず、好むは楽しむに如かずというらしい。単に知っているというよりも好きでするほうがよいし単に好きと言うよりも楽しんでするほうがもっと良い、ということらしい。確かに楽しみながらやるのはとても素晴らしいことだな。名選手はここ一番というときにもちろん緊張はするがそれを楽しんでいる自分がいると言う話も良く聞く。

さてFXは楽しんでいるか?答えはNO好きか?これも怪しい。ようやく知るの段階に入った程度なのだろう。勝利の方程式はあるがうまく使ったためしがない、それどころかやってはいけないことを繰り返している。昨日はとんでもなくマーケットが動いた。勝利の方程式を使えば楽勝だったのだがそれ以前に気力がなく試合放棄をしてしまった。

ピンチに弱い性格が災いしている。OPのポジションをコントロールするのに疲れてしまっている。ヘッジは早め早めにこまめにしておくことが大事なようだ。次からは日足のトレンドとダイナミックヘッジを小刻みに使いこちらの方は楽にしてFXに重点をおこう。

株式市場はもう1日静かにしていてくださいな。
[PR]
# by kakabura | 2011-09-07 11:30 | 生活

疲れ

1週間が終わると疲れがたまっている。今週はとてもひどく、今日は一日中寝ていた。FXのトレードにくわえてオプションのヘッジで大分神経を使った。先週末下げたので先物の売りヘッジをしたが週明けは逆に反発したのでヘッジはロスカットして買いヘッジに変更した。オプションは先週下げたときに一段下のストラドルを持ったがこの際と空いている9000にも追加した。これでよほどの変化が無ければOKと思っていたら、昨晩のNY雇用統計が最悪となった。悪いのはある程度織り込んでいるはずだったがそれ以上だった。買いヘッジを又ロスカットするのは腹立たしいのでC8750の売りを1枚追加した。これで先物のヘッジとなりヘッジのヘッジというおかしな形だがこれで形は出来た。NYは大きく下げたが週明けはこの水準での膠着だろうから今月は先月の借りを返して十分におつりがくる予定。
 一連の中でヘッジの難しさも分かってきたしやり方も決まってきた。次はATMと上下にストラドルのポジションを作り1段動いたらそこで新たに追加する。この間ダイナミックヘッジを入れながら間に合わないときはオプションでヘッジを入れる。後は日足のチャートでトレンドを確認しておけば問題ないだろう。先月は日足のチェックを入れなかったためにひどい目にあった。
 来週からは少し楽にやろう。
[PR]
# by kakabura | 2011-09-03 16:24 | 生活

フォトビジョン

四月に息子に子供が生まれた、孫と言うことになる。メールなどで写真を送ってきていたので一応顔は見ていた。先日フォトビジョンなるものを送ってきた。写真立てであるが次々と写真をおくってくるとそれを見ることが出来るというのが売り物。

ほっておいても順にコマ送りが出来るので次々と色んな顔が見られて一緒にいるような気がする。斜めから見ると良く見えないのが難点。

カミサンい言わせるとこのような顔立ちはどこにもいない。私の小さいころはもっと可愛かった。子供たちもそうだ。とやや不満気味。

確かに美人の顔立ちではない、まだ4ヶ月になった所。そのうち可愛い顔になってくるものと思いながら次々に出てくる写真を眺めている。

この子の生まれた今年は災害の多い年になっている。放射能の問題は長く引きずることになるだろう。そんなことに負けずに幸せに育ってほしい。

ちなみに4月生まれで桜の季節に生まれたが名前は「さら」、さくらから真ん中の苦を抜いたので幸せになるだろうとはカミサンの言。
[PR]
# by kakabura | 2011-08-26 14:06 | 生活

ふさぎ虫

前から変に思っていたことがあった。親しい友人が突然よそよそしい態度に変わってしまう、こちらにとっては何が起きたのか分からないが気まずい関係がしばらく続く。いつの間にか元に戻る、そんな経験があった。てっきり向こうが悪いのだと思っていたが最近気がついた。突然「ふさぎ虫」に取り付かれてしまい、友人たちは取り付くしまがないので気まずくなったのだ。
 この「ふさぎ虫」いつ来るのか本人もさっぱり分からないので困ることこの上ない。会社勤めのときはそれなりに抑えていたようだが、最近はもうふさぎにあるのかどうかも全く分からない。一時ラジオを聴いて引き篭もるとそれが最悪の時期で回復していたが最近は気分が良いのやら悪いのやらそれさえ分からなくなってきた。
[PR]
# by kakabura | 2011-08-25 22:07 | 生活

ドルの凋落

格付けの引き下げ以来ドルの弱さが目立ってきた。円は76円台という考えられない水準。100円位が普通だったころと比較すると間違っていると言う声もうなずける。しかし感覚の問題と現実はおなじではないようだ。世界の貿易の決済通貨としてドルは強みを持ってきたが信任が薄れた結果これ以上のドルの増刷は困難、多分アメリカ国債の暴落を招くだろう。ユーロも内部の問題を抱えていて信頼にかける。一番安全なのが円だというのだ。日本の内部で見ていると長い不況に震災が追い討ちをかけてなんで?と思うが実態は日本の国を考えるとよく言われている国債も95%が国内で消化されている上に海外に膨大な資産を持っている。実際国際企業の利益の8割は海外だという話もある。経常収支も当然黒字なので海外から見れば日本はやはり金持ちの国。
 震災で仕事は出来た、働きたい人は山ほどいる、必要なお金も大丈夫。これで何も出来ないとすると政治が悪いとしか言いようが無い。その政治だが民主党の総裁選挙があるがどうもいまいち小粒だなあって気がするのは私だけだろうか?
 日本の最大の不幸は政治家を育てなかったことかもしれない。円高は投機筋の行き過ぎた行動と言うがファンダメンタルを良く研究しているのもヘッジファンドなのだ。うまくやればこれまでのアメリカの立場を取れるかもしれない。どんどん円をばら撒けるのだから。

ドルとかけて左団扇と解く

その心はチョー楽(凋落)
[PR]
# by kakabura | 2011-08-23 22:45 | 生活

シュワルツコップ

1915年生まれとあるからその名前を知った大学のころは50台の後半で脂の乗り切ったころか。フルトベングラーの復帰記念の第9にでたのは30歳を過ぎたころでもう認められていたことになる。
歌劇や歌曲に多くの実績を残しているが実際に聞いたことは無い。

あるときグリークの「君を愛す」が無性に聞きたくなりレコードを探すがなぜか中々見つからない。確か東京のとあるレコード店で2枚組みの中にあるのを見つけて買った。

歌曲集でピアノと歌が淡々と流れる。その後もあまり聞くことは無かったが久しぶりに聞いてみたら心に染み入ってくる。ここのところいわゆる金融不安とやらでその余波を受けて疲れがたまっている。さすがのクライバーもこんなときには訴えるものが多すぎて少々しんどい。

シュワルツコップの歌は世の中のあらゆる汚いものを洗い流してくれるように、そしてこんな世界にいらっしゃいと誘ってくれる。

歌曲は鮫島由美子や鈴木慶江のCDなどもあるが何故か古いシュワルツコップのレコードを手にしてしまう。しばらくはお世話になりそう。

5年前に90歳で亡くなったそうだ。そうだったかな、記憶もかすか
[PR]
# by kakabura | 2011-08-13 10:17 | 生活




2羽のアゲハは何をしているのでしょう。
by kakabura
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧