カテゴリ
全体
ぶらだより
投資日記
社会経済
今日の先物予測
家庭菜園
読書
生活
健康
以前の記事
2017年 03月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 08月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
お気に入りブログ


良くない

昨日鯖江へ行く。父は回復が思わしくない、以前は医者への感謝の言葉が多かったが昨日は恨みの言葉が出ていた。それでもそれまでの経過を又繰り返し話す。一渡り終われば信仰の話に移る。最近迷信じみた話が多くなってきた。去年の報恩講の前日祖母の額が傾いて仏壇の電球が切れたから始まった一連のことは祖母がそうさせたのだという。人が聞けば偶然の繋がりと思うだろうが本人は必然のことだと確信している。決して呆けているわけではなく逆に考えつめている結果だ。

死との戦いにはこのような信仰が必要なのだろうか、そのおかげか「死は怖くない」と言っている。何事も理屈が先に立つ性分なのでそれをうまく使って心の平静さを保っているのだろうか。

その境地にはまだまだ立つことは出来そうもない。
[PR]
# by kakabura | 2011-06-26 12:20 | 生活

暑い

まだ6月なのに暑い、35度を超える所も出ているそうな。ついこの前まで寒かったのが嘘のよう。処で春は一体いつだったのだろうか?気持ちのよいそよ風に吹かれるそして少し心が躍りだすようなそんな季節が近年ほとんどないような気がする。

車を走らせても風が生暖かいのでエアコンを点けてしまった。省エネに気はつけるが暑いものはしょうがない。15%の節電と世の中は電力がどうなるのかで戦々恐々としている。無駄なものを省けばまだけっこういけるんじゃあないかと思うのだが。3.11で人々の意識が変わってきているという指摘が多い、確か阪神淡路のときもそのような話があった。大切なものは何なのか考え方の変化は本当なのかしばらく見極めが必要だが本当にそうなら日本もまだまだ捨てたものじゃあない。

政界は混乱の真っ只中、遅れた政治家はほっといてお先に新しい国を作りたいものだが・・・
[PR]
# by kakabura | 2011-06-23 21:25 | 生活

戦争体験

NHK特集でアメリカ人の沖縄戦でことを取り上げていた。ジャーナリストの父親が海兵隊員として参加したが帰ってきた時は人間が変わっていた。その父親は何も言わずに亡くなったがそのことについて生存しているひとからの証言を聞いたものだ。彼らはいずれも重い口をやっと開いた、それも自分の死期が近いということもあってのこと。そこには過酷な体験のみがありそれがずっと心の奥底に沈潜していた。

彼らは父の年齢に近い、父も最期のころ兵隊にいった、「天皇のために死ぬ」。そのことも父の中に深く植えつけられている。今父は「天皇は悪い」と言い切っている。私には天皇の存在などどうでもよいことなのだが父にとってはそうではない。時代が個人の中に深く入り込んだ世代。

最近昔のことをよく話すようになった父、母親は「また同じ話を」と言うのだが、今のうちに聞けることは聞いておこうとひたすら傾聴することにしている。

何の本だったか、戦争の決定者の家族は全員前線へ送ることという法律を決めておけば戦争はなくなるだろうというのがあった。本当にそのとおりだった思った、明治の人間ならそうしただろう。その他はどの国もいつの世でも駄目だろうな。
[PR]
# by kakabura | 2011-06-22 14:33 | 生活

休み

毎日が日曜なのに休みというのも変だがやはりマーケットの休日は休みだ。今週も色々とトライして殆どはまりきっていたのでさすがに疲れている。FXは結局最もシンプルなシステムにすることにした。証券会社もスプレッドの小さいところに変更する。これで随分楽になる。

今日は午前はフルトベングラーの9番とクライバーの5番を聴く。9番はオーケストラとソリストと合唱が入りバランスの良い演奏はなかなか無いのだがこのフルトベングラーのは復活コンサートだけあって最高の出来と思っている。しかしその後で聞いたクライバーの音の何と澄み切った世界。録音の新旧の差はあるにしてもクラーバーの勝ち。

ベートーベンというと音楽室にかかっていたあの気難しい顔をそのまま音楽にしたという感覚をずっと持っていた。聴力を無くし苦しみながら音を作り出した世界。たしかにベートーベンの曲は必要最小限の音までに削りこんでいて美しいメロディーも必要最小限で作られている。それと反対なのがショパン、音を足しても足してもその想いが足りないというくらいおしゃべりだ、特に初期の物はそうだ。

クライバーの5番は暗いどころか運命に対する勝利の喜びにあふれている。9番よりもその印象が強くなった。

午後は撮ってあったビデオを見て一日中リラックスに努める。怠惰ともいえるのだが。
[PR]
# by kakabura | 2011-06-18 18:00 | 生活

クライバー

カルロス・クライバーという指揮者がいた。四月のNHKBSの放送で始めて知った。孤高の人というべきか、インタビューや録音を嫌ってあまり残っていない。その軌跡を見て驚いた、指揮者とはこういうものかと改めて知った。その演奏は類を見ないベートーベンはベートーベンでなくモーツワルトもモーツワルトではない、これまでの常識を完全に覆した。素晴らしいの一言に尽きる。

数少ない録音が出ているがしばらく売り切れ状態だった、同じ思いを抱いた人が多かったのだろう。オペラも3つあるが退屈なトリスタンとイゾルデまで何の苦も無く聞いていられる。魔弾の射手などは絶品か。

少ないとはいえ12枚のCDを残してくれた、真にありがたい事だ。これから何度も聞くだろう、困ったことは他のを聴く気になれないということ。夕方娘を迎えに行く時はNHKのクラシックアワーを聞きながら良くのだがクライバーを聴いた後はその余韻でラジオをかける気になれない。まだ届かないベートーベンの第4番が楽しみ。
[PR]
# by kakabura | 2011-06-16 21:57 | 生活

大地に足をつけて

会社勤めをしていたころの話だが、その会社は食塩の電気分解で始まったのだが、水俣の一件で水銀が使えなくなってしまった(このこと自体未だになぜだかわからないが)。そのため製造方法を水銀法から転換する必要に迫られた。で、隔膜法というのを作ったが更にイオン交換膜法と言う方法が噂されたときのことらしい。社内では禿げに何とかさんと言えば誰でもわかる人が「イオン交換膜法は理論的に成り立たないことを証明した」らしい、これは後日本人から聞いた。東大出の理論家だったが現実は外れた。

頭だけだとこうなる。やはりT工場を訪れた際に時の工場長は「Tは足が地面にしっかりとついている、頭だけが先行していては失敗するぞ」と言われた。そのT氏は技術屋として久しぶりに社長にまでなった。

思い返せば会社ではデータの解析だけをして、実際のことはほとんど部下に任せていた、というより自分では何も出来なかった。今のFXのチャートの解析は出来てもそれを実際の運用に変えるのは難しいのかも、などと考えてしまう。しかしFXは対人関係がないので楽だ。昔はひとつのプロジェクトを終えるたびにバーンアウトを繰り返してとうとう会社をアウトしてしまったのだから。

80歳まで現役と考えればまだスタートしたばかり。
[PR]
# by kakabura | 2011-06-15 22:24 | 生活

やはり・・・・

FXの新システムをカミサンにも教えたところ嵌ったらしく夜中までやっている、しかも儲けている。それに反してこちらは惨憺たる有様。こうなるような気はしていたが杞憂が当たってしまった。何たることか!!

原因は微妙なところにあり少し早めに入ってロスカットして反転するとか半分運の悪さもあるみたいだがミスも多い。午後はじりじりと動くいやな展開、1分、5分とも買いのサインで入らなくてはいけないのだがボラティチティーの低さに躊躇していたらグイッと上がってしまった。入る時に入らない言い訳を考えている、これは最近のことこれが原因。これを押さえるシステムなのだがそれでも躊躇している情けない自分がいる。

これを克服するのは練習を繰り返すしかないだろう。明日からは最低単位で何回も繰り返すことにしよう。
[PR]
# by kakabura | 2011-06-14 17:50 | 生活

電話があって散髪に行きたいというので連れて行った。ベルで夏物のパジャマとポロシャツを買い、記録用のグラフ用紙を求める。健康管理用に使うらしいが必死なのかもしれない。状況は好転していない、むしろ悪くなっている。検査の結果は血糖値も白色球の数も思わしくない、さらに体重が落ちてしまって医者からも食事を増やすように言われた。
 というわけで昼食はヨーロッパ軒のソースカツ丼となる。3枚の豚カツを2枚と半分。後ろから見ると肩の骨がいやにはっきり見える、少しおかしいと思う帰ってシャツの姿を見るとやはり骨が出っ張っているさらにシャツを脱いだ状態は全くの骨皮の状態、少しショックだった。体重管理をしなくてはいけないのに使っている体重計はアナログの針式のもので見方によってバラつきが大きくで使えないのにそれで話をしている。体温計は16秒で先読みできる最新のものを買ったというのに抜けている。家に余っていたデジタル秤を持っていく。小雨の中を父は散歩に行き母は食事を考えている。二人で一生懸命生きることに力を振り絞っている。
 次は一緒に散髪をしようそしておいしいものを食べよう。
[PR]
# by kakabura | 2011-06-12 17:42 | 生活

システム

FXのトレードシステムに問題ないと考えていたがそれを実行する精神力がない。入るべきところで躊躇して送れて入ると遅かったりで運用がうまくいかない。そこでシステムをもう一段改良して絶対にできる方法を昨日から考えている。以前株の本で読んだことを思い返してそれの改良。具体的には今まで2本の移動平均を使ってきたのを3本に増やしてトレンドを分かりやすくしたもの。昨日概略を作り今日は3時間かけて細かい検討を加えた。その結果トレンドの発生と転換が表現できるようになり出入りがはっきりした、そして何より大事な大きなトレンドに乗ることを最大の主眼においているのでこれまでのようにじっと指をくわえてみていることはないはず。来週は実際の検証だ。
[PR]
# by kakabura | 2011-06-11 17:23 | 生活

スランプ

今朝はすぐに下げたので下げで構えていたら上げ始めてそのまま上昇、指をくわえて見ているしかなかった。午後は逆の展開でこれも入れず。痺れを切らして5分足で戻り売りを仕掛けたらあっさりと上へ行き今日も負け。調べたら1分足の25本が上昇しておりこの状態で売りはだめなのだ。これで3回目のミス。
 かみさんが今日から自分の口座をもって始めた。売ってはいけないところでうりを仕掛けて我慢強く儲けてしまった。恐るべき精神力。

考えて見たら打たれ弱い性格なのだ。これが災いしている。野球で言えばブルペンで剛速球を投げる投手が実際にマウンドに立つと腕が縮こまって力が出ないってなもんだ。

自身をつけるには実践で勝たなければいけない、しかし出るたびに打たれるとますます駄目になる。負のスパイラルに陥っている。だれか良いコーチいないかな・・・
[PR]
# by kakabura | 2011-06-09 17:35 | 生活




2羽のアゲハは何をしているのでしょう。
by kakabura
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧