カテゴリ
全体
ぶらだより
投資日記
社会経済
今日の先物予測
家庭菜園
読書
生活
健康
以前の記事
2017年 03月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 08月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
お気に入りブログ


夏の終わり

皆さんお元気ですか。先週のメールにポラリスとは原子力潜水艦かと思ったというお便りを頂きました。確かにそんなのありましたね。今日は2本立てでいきましょう。



-夏の終わり-

「冬のソナタ」で去り行く冬を惜しんで ”もう冬も終わりね” とユジンがつぶやく場面があった。

冬の終わりは愛の終わり・・・・(胸キュン!!)

気がついたら何時の間にかもう秋、虫の声と共に暑かった夏は去って行ったようだ。今年の夏は連続真夏日の記録更新したりして暑かった。記録としてはそうなのだが、実感としては暑くなかったのだ、てっきり家の中に閉じこもっていたせいだと思っていたら新聞に同様の事が書かれていた。7月の始めから急に暑くなりそれに体の方が慣れてしまって暑さを感じなくなったらしい。その為か期待されたサマーラリー(暑さで物が売れ株価が高騰する)は不発に終わり、夏ばてが身にこたえた人もおられるかも。NHKの「ためしてガッテン」で正常性バイアスという話をしていました。危険がジワジワやってきても感覚の方は少しずつ慣れていくようにして大丈夫大丈夫と思わせる仕組み、そうそう蛙を熱湯に入れると飛び出るけれど水からゆっくり熱くしていくと飛び出す機会をなくすというやつですね。危険の感度を下げてしまうという危険性。人数が増えるほど感度は低下するそうです。災害の時には感度を上げて人より早く逃げること。危険と感じている時は安全な時。

 そういえば、まだ梅雨だ梅雨だと思っているうちに畑が乾き始め茄子を枯らして慌てて水遣りに走ったっけ。それから大切な西瓜や茄子をカラスに食べられ、畑指南役のおじさんに聞いたところ”今年のカラスの被害はひでえ、いつもは食べんもんまでやられてもた”と言っていました。そしてその数日後にあの大水害がやって来ました。異常な夏をカラスもおじさんも知っていたのですね。残念ながら私には今身の回りで起きている異常性を感知する能力は無いようです。



-世界の中心で愛を叫ぶ-

 映画やテレビドラマになったこの作品、図書館の予約をして待つこと半年、ようやく読む事が出来ました。高校生の若い恋人をおそった白血病、生きる事の意味を問い、愛を育みそして恋人を失ってからも17年その想い、意味を問い続けた人生。毎週テレビでこのドラマを見続けドラマの終了と同時に原作を読む事になりました。この本を読んで改めて文字、言葉の凄さを感じました。なんの衒いもない普通の言葉が淡々と綴られている、しかしその文章はガラス細工ででもできているかのような繊細な感覚を呼び起こさせる。何十年ぶりだろう、この様な本を読んだのは。読み終わって一瞬不可解な倒錯感を覚えた。昔から本は良く読んできた、ジャンルにこだわらず乱読の類で半分は暇つぶしだった。しかしこの本を読み終えてこんな世界がある(あった)事に感銘を受けた。世界はかたちあるものだけではない。(ちなみにTVの主題歌は柴咲コウの「かたちあるもの」)

 友人が大学で高校生の入学希望者への講義を行った時にこの本を読んだり、映画、TVを見たかどうかを聞いたところ驚く事にほとんどいなかった由。ベストセラーになり大ヒットとなったこの作品の読者は一体誰なのだろう?冬のソナタも支持しているのは圧倒的に中年のおばさん。考えて見れば私も高校時代にそういった本を読んだ記憶は無い。青春の中にいる人達には必要が無いのかもしれないが、漫画、アニメといった作られた映像だけではなく言葉から紡ぎだされる感性の世界を味わって欲しいと思うのは中年のたわごとだろうか。



 今ごろになって純愛物にはまっている私は家人の蔑みの視線に耐えつつ明日も見るつもりなのです。時には汚れかけた心の洗濯も良いものですよ。
[PR]
# by kakabura | 2004-09-18 13:52 | ぶらだより

所有から利用へ

ぶらだよりで約20年ぶりに大学時代の友人と連絡が取れました。とても嬉しくその後のメールでお互いの近況も少しわかりました。グッドラックも読んでくれたそうです。知らなかったのですがグッドラックという本は8月の売上No1のようです。そして密度を低くして見た目は厚いけれどページ数は少ないという最新技術による紙が使用されてるそうです。出版社はコスト削減、読者は本を一冊読破したという満足感が簡単に味わうことができる、だそうです。

所有から利用へ

数年前にこのタイトルの本を読んでなるほどと思いました。持つことでは無くその物の機能を利用する事が大事なのだ。典型的なのが車。便利なので最近は1家に2台は普通で回りでも4台位ある家も見かけます。特に福井のように公共の交通手段が少ないところではそうなのでしょう。しかしその車が実際に動いているのは非常に短い時間です。ということは移動するための手段という機能だけが必要と考えれば必ずしも持つ必要はない。こういった考えからカーシェアリングという方法が始まっています。この見方から世の中必ずしも買う即ち所有することはなく色んな工夫で利用する事が出来ます。本も大概は一度読んで後は本箱に飾っておくか捨てる、実にもったいない話です。(高田の図書館では要らない本を置いておいて欲しい人が持って帰るという方法を取っていました)

という訳で最近は殆ど図書館に頼っています。そして常に自分のそばに置いておきたい本だけを買います。「ぐうたら農業のすすめ」という本を読みこれは是非持ちたいと思いました。今まで自然の成り立ちに関心を持たなかった私にその循環の仕組みを教えてくれました。農薬や化学肥料を使わなくても作物を作る事ができる。それもぐうたらしながら。この本はこれから畑をする為のポラリスになりました。(ポラリスとは北極星の事ですが冬ソナファンなら直ぐにわかるはずです。道に迷った時は北極星が道しるべになるという冬ソナのキーワードの一つ)昔は座右の書と言いましたが最近はポラリスと言います?株式投資ではケン・ミレニアムが私のポラリスですがこれについては又別の機会に。

ところがこの「ぐうたら農業のすすめ」が無いのです。いわゆる絶版という奴で在庫がなくなったらオシマイ。クローズアップ現代でも取り上げていました。大量の新刊が出されながら一方でその多くが売れ残って廃棄されていってしまう。良い本は本屋さんにはおく場所が無い。いずれは電子図書という形で解決されるのでしょうが今の所はしょうがないのでしょうか。という読みたくなったら図書館から借りることにしました。幸い誰も読まないようでいつでも借りることができるのが救いです。

皆様の回りには有りませんか、使われずにもっているだけのもの。それらは必要な人の所へいけば有効に活用されるのです。三つの呪文”ばちがあたる、もったいない、ありがたい”のもったいない話です。
という我が家も車は2台、1台で充分なのに・・・・・
[PR]
# by kakabura | 2004-09-12 13:51 | ぶらだより

グッドラック

異常な天気が続いていますが皆様お変わりありませんか?台風の影響でしばらく雨が続きそうです。そこで今日は大根の種を撒きました。元気に芽を出してくれるといいのですが。

グッドラック
グッドラックという本を読みましたか?新聞の広告欄にこの本には500(だったか)のヒントが得られるとかいうのに釣られて読んで見ました。本の内容は年をとった二人の幼馴染が再会し裕福だった方は貧乏に、貧乏だった方は裕福になっていました。貧乏だった子供が裕福になったのは昔お爺さんが教えてくれた話のおかげでした。”幸福になる四葉のクローバーを二人の騎士が森へ探しに行きました。その森にはクローバーは咲いていません。そこで色々と聞いて回るのですがクローバーが咲くのには色々な条件が必要で例えば水が無い。一人はやっぱり駄目なんだと考え、もう一人は水をやるのにはどうしたら良いんだろうと考え実行していきます。結果は予想通り全て準備を整えた騎士の場所に四葉のクローバーが咲きました。”

運と幸運とは違っていて運はどこにでもあるもの。でも幸運をつかむには運(ここではクローバーの咲くのに必要な水、土壌、光其の他)を実際につかむ準備、努力が必要なんです。
たったこれだけの話で30分もかからないで読み終えます。作者は書いています、この本を書くには8時間しかかからなかった。しかし書く準備に3年かかった。定価952円は高いのでしょうか?
歌にもありますよ、”幸せは歩いてこない、だーから歩いていくんだね”

実はこの本を読んで全く同じ事を聞かされ続けているのに気が付きました。利用している投資顧問会社のレポートが繰り返し言い続けているのです。「株式投資は博打ではない。投資するための準備をどれだけするかで結果は決まる、時間をかけて調べるほど勝つ確率が高くなる。」仕事も同じですね、できる事は全てやって後は祈る。宗教心は未だに無いのですが、1度だけ祈ったことが有ります。10年位前に化学工場を作る仕事があって全力を使いきりました。建設開始の地鎮祭の時一人祈っていました。神様どうかうまくいかせて下さい。どこかの神様が聞いてくれたのでしょう。私にとっては一番の出来になりました。そしてそれが最後の仕事になりました。

グッドラックというテレビドラマがありました。パイロットと整備士の話です。実際に飛行機を出発させる時にこの言葉が使われているのでしょう。その言葉の中には整備も給油も気象も全てやることはやった。後は神様頼みますよ、みたいな事が含まれている重い言葉だったんだなと改めて気が付きました。

さて先週のばちあたりの由来について次のような説明が寄せられました。

「韓国は今も儒教道徳の浸透した国のようですが、日本の神道は、朝鮮半島を経由して
もたらされた道教や儒教の影響を多分に受けているということを聞いたことがありま
す。おそらく韓国の儒教も、道教の影響を受けているのでは。
それから、「ばち」は、「罰(ばつ)」の音韻変化したものだと思うのですが。」
[PR]
# by kakabura | 2004-09-04 22:59 | ぶらだより

ばちがあたる

早いもので退職してから3年を迎えようとしています。この間一時体調を崩すなど、やはり落ち着くまでにはかなりの時間が必要でした。今は兜町の中と家庭菜園での畑作りという相反する二つの世界を勉強中です。その中で感じた事思った事を書きとめてみようと思ったのが”ぶらだより”です。ということで返信不要、ゴミ箱直行OKです。お邪魔な方は御連絡ください。

ばちがあたる
久々にこの言葉を聞きました。冬のソナタと秋の童話、いずれも韓国ドラマです。そして先日は日本の物で東京湾景、これも韓国からみのドラマです。最初に聞いたときあれって思って引きずっていたのがだんだんと気になってきました。昔は良く使っていたというか聞かされていました。そんなことするとばちがあたるって、特にお婆ちゃんが使ってたかな。法に振れなければ何をやっても構わないというアングロサクソン系の思想とは全く相反する考え方ですね。空の高い所から神様か誰かがちゃんと見ていていつかその報いをうけるよ、だから悪い事はしちゃいけないという倫理に繋がっていたのでしょう。いつの頃からか日本人はこの言葉を忘れてしまいましたが某政治家,官僚等やっぱりばちを受けています。

何故、韓国がらみでこの言葉が出てくるのでしょうか?最近の韓国ドラマの人気の底流には今までのアングロサクソン志向に違和感を感じ、新しい方向を模索している私達が見失っていた物を見つけた、というのは考えすぎかな。少なくとも私にはドラマの世界にはやすらぎや懐かしさみたいなものを感じます。もちろんドラマですから実態がどうかは分かりませんが。少なくとも韓国の人口構成は釣鐘型の理想的な形をしており、韓国の将来は明るいなと思っていた所、先日のニュースで韓国の出生率は日本よりも低くなっていて日本よりも急激に高齢化社会が来るということです。韓国までもアングロサクソンにのっとられてしまうのか・・・

”ばちがあたる”について調べて見ました。京都:単立寺院善峯寺によると「ばちがあたる」というのは、目に見えな い力に対して畏れの念を持つ謙虚な心で道教の流 れをくむ日本の神道の教えです。とあります、とすると占領下で日本から輸出したのが根付いた?疑問だなあ。それにばちって何だろう。罰に近いけれどそれだけではないような・・・
ちなみに単立寺院善峯寺では「ばちがあたる」 「もったいない」 「ありがたい」を三つの呪文として大事にしているそうです。どれも大切な事なのに忘れてしまった言葉、でも未だ遅くは無いと自分に言い聞かせています。
[PR]
# by kakabura | 2004-08-29 22:56 | ぶらだより




2羽のアゲハは何をしているのでしょう。
by kakabura
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧