人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ニューイヤーコンサート

恒例のウィーンフィルのニューイヤーコンサートを見る。指揮はマリス・ヤンソンス不肖にしてしらない。しかし始まって驚いた、例年のコンサートとは全く異なったものになっていた。一言で言えば華やか最初から最後まで全く飽きさせずに突っ走った。音は軽くリズムはかろやか、往年のウィーン華やかなりし時代を髣髴とさせた。素晴らしき街ウィーン、愛する街ウィーン・・・・
 何が変わったのだろうか、無論指揮者によってオーケストラの音は変わる。しかし今年はそれ以上に世界の空気が影響しているのではないか。長年続いた不況から脱出してきたそんな雰囲気を感じさせる。ヨーロッパの株式市場はドイツでも30%上昇、東欧はバブル状態。全体に明るい景気が蔓延しているのではないか。
 日本も好況に入ってきている。年末の紅白でも”前へ”とか”元気”などの前向きな歌詞が多かったように思う。戦後60年を区切りにして次の時代に入っていくそんな予感を持たせた。(みのもんた等の司会陣は大はずれだったが)
 景気循環波動論からは短期、中期、長期とも上昇に転じている。よほどの異変が起こらなければ世界的に好景気となるはずだ。
by kakabura | 2006-01-01 22:44 | 社会経済
<< 箱根駅伝 1年の計は元旦にあり >>




2羽のアゲハは何をしているのでしょう。
by kakabura
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧