人気ブログランキング | 話題のタグを見る


株式投資は危険か

皆様こんにちわ。ぶらだより(5)では内容が少し深刻になった為か”大丈夫かい”といったメールを頂きどうも有難うございました。尚、家人より娘が障害を持ったのは生まれつきではなく、生後しばらく経ってからとクレームを貰いました、訂正します。
 ところでイチロー君大記録達成凄かったですね、今日は久しぶりに野球を見ましたがカッコイイですね。まさに天才、でも凄い努力がまさに今日の結果になったんだと思います。「結果は努力を裏切らない」です。

ー 株式投資は危険か -
 株というと博打と一緒で近寄ってはいけないものとされています。でも本当でしょうか?私達が安全だとして貯金や保険、年金に入っていますがそれらは「運用」という名前で市場に入っています。そして残念ながら多額の損失を被って年金問題その他に繋がってしまいました。この「運用」というのが問題で運用担当者は自分のお金ではないのでサラリーマンとして仕事をします。「運用」がうまく行かなかったのは市場が悪いから即ち責任は常に他にあるように見せています。そしてなおかつ自分達の必要経費は着実に取って行きます。プロが行う投資信託はどうでしょうか、最初に数%の手数料をとり、さらに毎年一定率の「運用経費」を取ります。それでもきちんと利益を出してくれれば良いのですが、彼らはベンチマーク(日経平均など)と比較してどうだったというだけです。つまり市場が悪ければ損が出てもしょうがないというのです。つまり危険はどこにでもあるのですが、それが目に見えないから安全と錯覚しているだけなのです。そこで「株式投資は危険か」ということに戻りますが、当然危険です。しかしどの道にも危険性はあるのでどうリスクを抑えるかということになります。個人投資家の9割は資金を失って市場から去って行きます。何故か、それは博打感覚で行うからなのです。社会人になる為には16年という時間と多額の教育費を必要とします。それなのに何も勉強しないで投資を行うのは獲物を待ち構えている危険なジャングルに素手で入るような物で結果は目に見えています。そういう仕組みで貧乏人から金持ちにお金は吸い上げられて行きます。
 「財産構築の為の株式投資」としてこれらに対処する方法を教えてくれたのがケンミレニアム投資顧問会社(ケンミレ)でした。彼は大学を終えて数年遊んでいたのが親から強く言われ、会社勤務に入りそれからは努力の積み重ねをしてきました。そして株式投資を2年研究し現在のソフトの基礎を作り上げてきました。ケンミレのホームページには毎日レポートが出されその中で彼の考え方を知る事が出来ます。そして私の経験からも彼の言う事は間違いないと確信するに到りました。投資は楽しくないもの、楽しみを求めるのならお金を払わなければいけない。つまりビギナーズラックはあっても勝ち続ける事はできない。勝つためには必要な事を勉強する努力が必要であり勉強すればするほど得られるものは大きい。つまり「結果は努力を裏切らない」が彼のモットーです。

という訳でケンミレ教の信者となりケンミレは投資での私のポラリスとなっています。ケンミレの長期予測ではこれから10年後には日経平均は10万円を超す即ち現在の10倍になるというものです。13年間低下を続けた日本は上昇に転じアメリカは後退に入ったというものでこの長期展望をベースに中期、短期での対処を考えていきます。以前は日本の将来に関して極めて悲観的な見方をしていましたが、現在はケンミレの見方に変わってきました。2年前にすでにそう言っています、その頃は産業の空洞化など悲観一色でした。テレビの討論等でエコノミストと称する人達が「マーケットはこう言っている」という言い方をよくしますが「それはあんたが思ってるんじゃあないの」と見ていましたが、どうもやはりマーケットという意思は存在するようです。金融資本主義は好きではありませんがその中で生きている以上自分の事は自分で守るしかないのでしょう。会社は自己責任の時代に入り再び力強さをつけてきました、政治や行政も模索を始めたようです。残念ながら個人今までのようにも会社や組織に頼ることなく自分の力をつけないと生きていけないようです。

昔大学に入った頃は大学紛争の最中でした。でも私には何が問題なのかわかりませんでしたし興味もありませんでした。その後会社に入っても社会の動きには無関心でした。しかし投資の世界に首を突っ込むと色々な事を考えさせられます。これは投資のメリットだと思います。目下の注目点は原油の動向とアメリカ大統領選挙の行方。マーケットは予測の付かない事を嫌いますのでケリーが勝つと大きく下がる可能性があります。そして今世界の市場は繋がっているので当然日本の市場も引きづられます。しかし例えそうなっても皆さんと同じようにブッシュには去って欲しいと思っています。とまあこれくらい考えるようになったのはケンミレのおかげです。投資をしなくてもケンミレのHPは会社人には役に立つと思います。特に市場が動かない時にケンミレの色々な雑感が述べられておりそれらには彼が自分で身に付けた珠玉の言葉があります。興味のある方は是非どうぞ、新しいポラリスが見つかるかも知れません。
by kakabura | 2004-10-03 13:55 | ぶらだより
<< 土 諦める >>




2羽のアゲハは何をしているのでしょう。
by kakabura
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧