人気ブログランキング | 話題のタグを見る


働くことの意味

は風だったようで今度は家人にまで広がってきました。私は冬ソナ完全版を12時過ぎまでそれからおもむろに寝にかかるので皆起きて来るのが8時過ぎと冬休みモードになっています。今日はクリスマスイブですが平本家は何の予定も無し、皆様は楽しい事ありますか?

最近フリーターとかニートという言葉を耳にするようになりました。もっと真面目に働きなさい!!と言う資格はないのですが・・・・・。仕事を辞めてお金そして仕事について考えるようになりました。本当に変なものです、ある時はわからないのかなあ。

 お金・・この不思議なもの。世の中の物はだんだんと少なくなっていくのが普通なのにお金(マネー)はどんどん増えている。しかも流れが逆、少ないところから多いところへと。国で言えば途上国から先進国へ、人単位では貧乏人から金持ちへ。増えるというのは自然の法則に反しておりそんなことから唯一増加していくエントロピーと重ね併せて考えていた事もありました。今は地球の資源がどんどんお金に形を変えていると考えています。そう考えれば資本主義の搾取という言葉が浮かんできます。最近聞かないですねこの言葉、大学に入った頃は回りに満ち溢れていましたが。

 仕事・・これも良く考えると良く分からなくなってくるもの。子供に良く聞きます”大人になったら何になりたい?” 求めているのはお医者さんとか先生とか消防士サッカーの選手・・・・・と思っていたら全く別の問いかけをしている人種がいます。金持ち父さんという本に拠ると仕事とは4つのジャンルに分けられる。
 1.従業員・・・時間や能力を提供して代価をもらう(会社の社長でもこの分類)
 2.自営業者・・・医師、弁護士その他自分の能力で相当のお金を得る
 3.ビジネスオーナー・・・・従業員を使用してビジネスをする
 4.投資家・・・・ビジネスに投資してお金を得る
この順番でお金持ちの種類が変わる。良く見ると従業員は自分で働いた全ての利益を得ていません。自営業者は働いた分だけ、ビジネスオーナーは従業員のピンはねしていて、投資家はさらにお金に働かしているということが分かります(所謂株式投資は投資ではありません)資本主義の世界ではどのジャンルを目指すかでお金持ち度が全く違うということです。昔はピンと来なかった搾取の構造が良く分かるではありませんか。学校もこうやって教えてくれると分かり安いのに。
 しかし「仕事」とは何かと問われると適切な説明に苦しみます。
  1.お金が貰えます・・・・・・でも泥棒家業は仕事とはいわないだろうな。
  2.人の役に立ちます・・・・医者や看護婦さんは病気のときにはありがたい。でも役に立たない仕事ってのもあるだろうな
  3.人に感動を与えます・・・・芸術家やスポーツ選手など。能力と凄い努力がいるなあ
  4.人生に充実感を与えます・・・・何かを行った時達成感という喜びがあります。

 去年のクリスマスイブの夜名古屋のテレビ塔から大量のお札が降ってきて話題になりました。その若者は銀行の仕事に疑問を感じて辞め、株の投資で大量にお金を儲けて馬鹿馬鹿しくなって撒いてしまったそうです。非常に真面目で有能な若者なのでしょう。株を辞めたのも良い事でした。きっと今ごろは何かをつかもうと頑張っているのだろうと思います。若い時は世間とぶつかり合いながら視野を深める事の方が大事です。それにしても証券会社の窓口で投資信託とかなんとかの販売やっている人達、あれは仕事でしょうか。証券会社のトレーダー(聞こえは良いですが単に売り買いして利益だすのが仕事)も仕事なのでしょうか。個人で株式投資をするとなにかギャンブルをやってるうさんくさいもの、ですが大手の証券会社でトレーディングをやってますというと”ホホーそれはそれは大変でしょう”いや大変じゃないんです、彼らは人のお金を使って売買しているだけ、損しても関係ない(ヒドイと解雇が待ってますが)のです。(会社は損をさせない工夫をしています)

 働くって中々難しいものですね。最近の新聞だったかこんなことが書いてありました。昔おじいちゃんかおばあちゃんから聞いたそうですが
 「はたらくっていうのは傍(はた)を楽(らく)にすることなんだよ」
案外こんな言葉に真理があるのかもしれません。今年ももうわずか、皆様風邪などひかれないようにお気をつけ下さい。
by kakabura | 2004-12-24 14:11 | ぶらだより
<< 年末 聖域なき構造改革 >>




2羽のアゲハは何をしているのでしょう。
by kakabura
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧