人気ブログランキング | 話題のタグを見る


梅雨の晴れ間

南のほうでは大雨で大変みたいだが福井でも久しぶりに雨が降った。朝起きて家の周りを一巡りすると昨日と一変して雑草が大きくなっているのに驚かされる。すごい成長力、それまで少なかったナメクジも大挙して出てきた。こんなにどこに隠れていたのだろう?
 日銀総裁のほうは土砂降りで止むかどうか。一般論としてはこのまま続投して欲しい、ようやく安定してきたところで余計な波風を立てて欲しくない。村上ファンドへの1000万の投資をどう考えるか。斜めから見ると総裁の金融資産がどの程度かというところにある。仮に1億だとするとその10%だから相当の金額であり何かの決定をするときにチラッとかすめることがあるだろう。10億ならば1%なのでつぶれてもなんの痛みも無いだろうから問題なし。真面目にサラリーマン生活を送ってきたとしたら10億は貯まらないだろう。サラリーマンと共に投資で資産を増やしててきたとしたら、言うこと無し、これから10年は総裁を続けて欲しいくらいだ。
 もうひとつの問題点は解約の時期、2月というのが非常に微妙なところで総合的には限りなく黒に近い灰色だが個人云々を言う前に国家の状況を優先してほしいなあ。
 話は変わるが360度歯ブラシというのがある。普通の歯ブラシは片面にブラシが付いているのだが、これはリング状に360度付いている。珍しがりやのカミサンが早速買ってきた。元々は障害者のために開発された。つまり従来のは歯の磨く位置によって歯ブラシを持ち替えなければならないが、不思議なことにこの歯ブラシは一度持ったらそのままどこでも磨ける。使用後の感じは従来のより格段に良い、優れものである。元々障害者用に考えたものだから「お金」のことは全く考えなかっただろう。困っている人たちにどうしたら楽に出来るようになるか、その一心だったと想像している。そして障害者に良いことは皆に良いことバリヤフリーの見本である。日本の物つくりの匠はまだまだ健在である。
 毎朝歯を磨くたびに感心しながらそれにかけた「思い」を感じている。
by kakabura | 2006-06-16 20:52 | ぶらだより
<< 今週の結果 今週の結果 >>




2羽のアゲハは何をしているのでしょう。
by kakabura
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧