人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ロハス?

先日テレビを見ていたらロハスな楽しみ方というのが出てきた。ロハス?どっかで聞いたことがあるが何だったっけ?。ハマスではない。またまたgoogleのお世話に

「ロハス」とは、
Lifestyle of health and sustainability
という英語の略。
「健康と持続可能な社会に配慮したライフスタイル」
といったところで、1998年のアメリカでの研究から導き出されたライフスタイルのモデルが元になっています。日本には2002年に紹介され、使われ始めたようです。
ロハスなライフスタイルとは、
「安ければいい」
「効率がよければいい」
という従来型の選択基準とは異なり、
「それは自分や他人のカラダに悪い影響を与えないものか?」
「それは地球環境にとってマイナスにならないものか?」
をまず考え、それによって消費や行動を選択していくものです。
そもそも、「健康」と「地球環境」は切り離せないもの。地球がボロボロで自分だけ健康なんて、あり得ないですもんね。

そうだった。スローライフやシンプルライフの系列の言葉だった。テレビでは海辺での楽しみ方というのでサーフィンを楽しみその後は海辺のゴミを拾って夕陽を見つめて・・・・。そうそう、こういう生き方を目指していたはずだった。
それなのに最近はグローバルマーケットの中に入り込んでしまい、ヨーロッパはしっかりしてきたがアメリカは予断を許さない。商品市場に流れ込んだマネーの行き先が変わってきた。LMEではニッケルに規制をかけることになった・・・・・などとマーケットのスピードの中に溺れてしまっている。

今日久しぶりに梨園の収穫に行った。1月位前に袋かけをしたがその後順調に育ち収穫の時期になった。月曜は子供たちが梨狩りに行くが今日はその前に熟れたのを取っておく作業。幸水という品種でまだ青いのを残して黄色になったのを採る。袋の下を破って中を覗く、最初は良く分からなかったがだんだんと「これ小さいけどもういいわ」 「これ随分と大きいのにまだ青い」 そのうち「ウワー美味しい!!」という声が上がりこちらも食べて見た。「うまい」、どうもここまでになると流通段階で痛んでしまうので青い段階で取って出荷しているみたいだ。これこそ旬の味、漁師が海で取った魚を食べているみたいなもの。5月に始めたときは「今年は取れるんかねえ」「来年のための作業だよ」と言っていたのにこんなになって皆大感激。大汗をかいたが風が涼しくちょっとロハスな半日であった。
 
by kakabura | 2006-08-18 23:14 | ぶらだより
<< 今週の結果 今週の結果 >>




2羽のアゲハは何をしているのでしょう。
by kakabura
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧