人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ぐうたら農業

 最近毎朝、裏庭にヤマガラが来るようになった。エゴノキの実を食べるのだろうか、つがいでやってくる。小鳥は可愛いが特にヤマガラは色合いが良くて来るとうれしくなる。
 今週は久しぶりに畑にせいを出した、といっても毎日1時間ほどに過ぎないのだが。いつもスタートが遅れるので今年こそはと思いながらやっぱり遅くなってしまった。皆さんすっかり草を取って肥料を施し耕して畝を作り種を撒いたり家で育てていた苗を植えたりしている。見るときれいに緑の列が並んでいていかにも畑という感じがする。
 無農薬無肥料無耕運の3無主義(単にぐうたらだけなのだが)での栽培を目指す身としては心密かに引け目を感じつつ、出来合いの畝の表面の草だけを除いて後は簡単に均すだけで種を撒いた。一応発芽はしたが問題はこれから、少し前に撒いた大根などは本葉が出てきているがいかにも栄養不足のようである。ここが我慢のしどころ、肥料を施せば直ぐに成長するがじっくりと自然の力で育てると時間はかかるが美味しいのが出来る(はず)
 現に肥料を多く必要と書いてあるオクラは何もやらないでどんどんとなっているではないか。(この畝はバランス上肥料不足になっているので次回には堆肥などをやらないといけないが)
 結果は11月ごろに分かるはずだが恐らく駄目だろう。そんなに簡単に出来たらおかしいではないか、でも別にできなくてもかまわない。なんせ、取れた野菜を持って帰る度に「またー・・・」と嫌な顔をされるだけなのだから。美味しいのは最初だけで後は安部チャンの選挙みたいに消化試合になってしまう。少しずつ時間差をつけて出来ると良いのだけれど自然はそのようには出来ていない。
by kakabura | 2006-09-22 21:59 | ぶらだより
<< 今週の結果 今週の結果 >>




2羽のアゲハは何をしているのでしょう。
by kakabura
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧