人気ブログランキング | 話題のタグを見る


木を見て森を見ず

先週環境問題は何処へ行ったのかと書いたとたんこれに関する記事が目に入るようになった。環境に配慮した新製品の開発やシンポジウムなど活発である。最近株式投資について考えていたので自然と目がアメリカにのみ向いていたようだ。
昨日のニュースにはたまげた。EUが来年6月にREACHという新しい指令を出すという。すでに今年の7月にはROASと言う指令が出ていてこれは鉛、水銀など6種類の化学物質の使用に関するものだそうだ。REACH指令は3万種類!!!の化学物質の登録と安全性評価を義務付けるものでこの費用は事業者になるので大変なことになったとあわてている所が殆どだろう。
 環境問題に関してはヨーロッパが常にリードしてきたし現在もそのようだ。問題はあるにせよISOの制定もヨーロッパである。EUにまとまったことで重みが増してきているのでこの指令を無視することは出来ないだろう。最近はユーロの価値が高まっていて水面下ではドルとユーロの戦いになっている。為替というとドルしか考えないが実態はかなり変化してきていて、ドルとの間ではそれほど変化が無くてもユーロなどを含めた実質的な価値は円は安くなっている。ヨーロッパ製のものの値上げが始まってきた。
 アメリカの超大国は幻に終わりそうだ。イラクで馬鹿なことをしている間に地位が低下し始めている、なんだかベトナム戦争に似ていなくも無い。ベトナム戦争の後のようにアメリカが内を向きだすと一番困るのはほかならぬ日本。北朝鮮にたいして振り上げたこぶしをどこへ下ろしていいか分からなくなる。一寸先は闇、安部チャンが聡明なことを祈るのみ。
 森を見て全体の様子を押さえてから一本づつの木の処置を考えないといけないと反省の1字。
by kakabura | 2006-12-15 20:35 | ぶらだより
<< ラッキー 今週の結果 >>




2羽のアゲハは何をしているのでしょう。
by kakabura
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧