人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ルールを守る

 今年から投資方法を変えてシステム売買にしている。システムというのは売買に一定のやり方を決めてそれに忠実に行うというもの。じつは昔会社での仕事は殆どこれをやっていたようなものである。システム作り、実験データに基づいてプラントを設計し、そのの操作方法を作りそれをオペレーターの人に理解してもらって新しいプラントを動かしていく。最初は不具合もあるから悪い所は直していく。これを試運転といっていたが今はその段階。
 ところが自分で決めたルールが守られない。ルール違反の始末書は5枚になった。ルールとは破るためにあるような気さえする。自分で決めたルールが守られないのだから他人が決めたルールを守られないのは当然かもしれない。
 しかし世の中には守らなければいけないルールというのは確実に存在する。不二家の場合にはルールを守る意思どころかルールそのものがルール違反だったというなんとも評価の使用もない。同族経営の甘さが露呈してしまったということなのだが社会的には必要の無い会社との烙印を押されてもしようがないだろう。
 大手ゼネコンの談合問題も困ったもの。ついこの間談合からの決別を宣言していたのにこの様。トップが関与しているとは考えられないが末端の意識は変わってなかったということか。しかし目標管理とかノルマ達成とか言われて潜在的なプレッシャーの中では気の毒という気がしないでもない。この辺はトップの責任がある。
 小は再び構造設計違反から大は大手家電メーカーのEUでのカルテルまでいたるところでルールが作られて破られている。人間がいる限りルール破りは続くだろう。でも、命に関わる食べ物だけは御免こうむりたい。
by kakabura | 2007-01-26 14:40 | ぶらだより
<< 今週の結果 国家の品格 >>




2羽のアゲハは何をしているのでしょう。
by kakabura
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧